【盗み聞きは悪くない!!】話しかけるきっかけを手に入れよう!

こんにちは!かつです!

 

皆さんは話をすることは得意でしょうか?職場の気になる子に話しかけたくても何を話せば、、となっていませんか?

私自身も話すことは得意ではありませんし、コミュニケーションが苦手!という人は20代で男女共に4割もいるといわれております。

ですが恋愛において会話は非常に重要になりますしコミュニケーションが円滑に行えれば、気になるあの子に大きく近づくことができるでしょう。

 

ですが、コミュニケーションが苦手だから、、と自信を失ってはいけません!

そんな僕でもあることがきっかけで話すことが簡単にできました!

それは、、、

 

「盗み聞き!!」です!

 

かなり聞こえが悪いですが、実際はすごく効果的で話すきっかけとして、

めちゃくちゃ役に立ちます!

 

例えば、気になる子が友達や同僚、先輩や後輩と話をしている状況に遭った時、

すこーしだけ耳を傾けてどんなことを話しているか、聞いてみましょう

 

休憩時間や昼食の時に近くの席などで会話を聞いてみるのも良いかもしれませんね!

 

私もよく休憩時間に話をしている内容を聞いて、そのことについて色々調べて、

相手の興味のあることをリサーチしておりました!

 

どんな些細なことでも聞き逃さずに情報を受け入れ、話しかけるための準備をすることは、

コミュニケーションが苦手なら必須です!

 

苦手だからこその闘い方ですね!笑

 

話す話題があり、それが相手にとって興味のあることであれば話が膨れ上がり、どんどん会話は広がっていきます!

 

私の場合は、最近の映画の話やYouTubeでみた面白い動画の話などをきっかけに会話が広がっていきました!

 

会話が盛り上がれば、

そこから連絡先の交換…!?までも不可能ではありませんし!

自然にサラッと連絡先を交換できるチャンスも掴めるかもしれませんので、

この「盗み聞き」をぜひ実践してみてください!

 

こう言った話しかけ方が難しい場合は、

まずは仕事についてわからない部分をあえて聞きにいくとかでも良いですし、

そこから会話にスライドしていくのも良い手段です!

 

こちらの記事でも記載されていますが、話しかけるきっかけの5割は仕事内容からです!

 

 serai.jp

 

 

話しかけるきっかけ作りは非常に重要ですので、コミュニケーションが苦手でも

ここは積極的に行動していきましょう!

 

今回紹介した方法は、恋愛以外でも職場の人間関係の構築などで非常に有効なのでぜひ実践してみてください!